Staff Blogスタッフブログ

紫陽花

2024.07.26

先月中旬ごろ奈良県の岡寺に行ってきました。

大和三大観音でも有名なお寺の一つでこの時期になるとあじさい回廊というイベントを

やっています。お寺の至る所に色鮮やかなあじさいの花が並べられていてその数3000株

だそうです。境内までの道のりには、かわいらしく彩られた花手水や石のボウルに

入れられたあじさいの花々。

どれを見ても美しくとても癒されました~。

この期間中は奈良県札所である長谷寺、岡寺、壷阪寺の三ヶ寺にて限定の紫陽花切絵朱印も販売されており3枚集めて一つの台紙に貼ることもできるみたいですよ。色々御朱印もある中で私はあじさいとお地蔵様の刺繡が入った御朱印を買ってみました!
紙に刺繡ができるなんてすごいですね。

他にも、大和あじさい重ね色巡礼と言う4つのお寺を回ってスタンプを重ねて捺すと一つの

風景画になるという素敵なイベントをやっていたのですが時間的に2カ所しか行けず完成は

できませんでした。2カ所でこんな感じです。↓

後2カ所まわれたら赤色と青色が入って素敵に仕上げられたのですが・・・

こんなイベントをやってくれてると他のお寺にも行ってみようかという気持ちになるので

いいですね。他のお寺もきっと綺麗なあじさいが見られたと思います。

梅雨は雨も多くて蒸し暑い時期ですが、この時期にしか見られないものもあるな~と感じました。

I.